太陽電池入力型携帯電源ポケットエナジーマルチというものを買いました(まだ使ってないけど)。携帯とかPDAの電源を供給できる携帯型の太陽電池です。
久しぶりに無駄遣いな気分。テスト販売限定500個というのに負けました。
太陽電池からは付属の充電池に充電し、充電池から専用のケーブルをつかって携帯とかPDAにつなぎます。ケーブルを交換すれば様々な機器に対応できるというのが売りですが、いまのところ専用ケーブルはPDC, FOMA, 極性統一型のプラグ(5V #2)の三種類しかないのです。
せめてUSBの5V供給ができればと工作を試みました。
部品:
  * EIAJ #2ジャック
  * USB延長ケーブル
工作:
1. USB延長ケーブルをぶったぎる
2. 電源供給ラインをテスターで探る
3. ジャックに接続する
4. できあがり
慣れてない事したらあえなく失敗しました。知識ないのもあるけど不器用。
そんなこともあろうかと部品は複数買ってあるので後日また試す予定。