「自分の自転車」といえるものがあったのは中学生のころが最後です。その後は車がなければくらせないところと徒歩で何もかも用が足りるところにしか住んでいません。
久し振りに自転車を買いました。通勤に使おうと思っています。電車では30分くらいなのですが、自転車だとおそらく15分程度なんですよ。
pacific-1.jpg


買ったのはパシフィック18。プジョーブランドの折りたたみ自転車で、ドイツのBD-1のOEMバージョンです。上記写真は完全に折りたたまれた状態です。
pacific-2.jpg
ここからハンドルだけおこすと、このような状態になります。
pacific-3.jpg
ここから前輪をまえに出します。サスペンションのバネ上端がかちゃんとくっつきます。
pacific-4.jpg
この後は、シートを持ち上げてから後輪をうしろに引き出すと展開完了です。
一見複雑ですが、2,3回練習すれば20秒くらいでできるようになります。サスペンションのところから分離するように作られているのがすばらしい。よく考えられています。