JBL携帯スピーカ on tourあっちこっちのブログで最近みかける音楽バトン。yukikiさんとこからわたしも受け取りました! わーい。
さっそくはじめます。

今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量

3.67GBでした。

最後に買ったCD

最近CD買ってないな..と思って調べてみました。東京スカパラダイスオーケストラ 『Answer』が最後でしたよ。今年の3月ですね。

今聴いている曲

『i wanna be loved by you』 椎名林檎
『お熱いのがお好き』でのモンローの歌はかわいらしく色っぽかったですが、椎名林檎が歌うと蓮っ葉です。ひさしぶりにききました。林檎歌うまいな。

よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲

だんだん好みが変わるので、あくまでもいま現在の思い入れで。
『やっぱり肉を喰おう』 吾妻光良&ザ・スゥインギン・バッパーズ

♪信じちゃいけないぜ、妙な世間の噂を 馬場も猪木もみんな喰ってるぜ

この曲を聴いて、やっと自分が好む音楽の方向がわかった気がするのです。ジャンプとかジャイブとかそういうほう。決して歌詞だけを気に入ったわけじゃないですよ。
『手紙でも書こう』 バンバンバザール
バンバンバザールのファンになったのはこの曲です。バンバンのオリジナル曲ではないですが。福島さんの声にしびれて聴きまくりました。iTunesの再生回数ダントツのトップで463回。iPodではそれ以上の回数聴いているはずです。
『Palpite Infeliz』 小野リサ
子供のころブラジルにいたせいか、サンバもボサノバもショーロも大好き。でもなぜか手元にはほとんどCDがありません。その中から一曲選ぶならこれかな。
『本能』 椎名林檎
林檎の曲にはすきなのがおおいです。どうしても一曲、といわれたらいまはこれを選びます。『歌舞伎町の女王』も捨てがたいです。『歌舞伎町の女王』のころはこんな売れっこになるとは思いませんでした。HMVでインストアライブやってサイン入りシングルを手ずから売ってたんだそうですよ。
『Please, Mr. Postman』 The Beatles
中学生のころカセットテープが擦り切れるまでこの曲聴きました。あのころはビートルズの頼りない声が大好きで、プレスリーの肉いっぱい食ってそうな声が嫌いでした。今ではどっちもけっこう好きですよ。というかポールもジョンも歌そんなうまくないよね。

バトンを渡す5名の方

困ったな。友達少ないな私。反則気味ですが、mixi内に入り込んじゃいます。
ichiの備忘録さん
若旦那さん
以下ミクシなひと:
ごとうさん
みわちゃん
エグチさん
突然ですみませんがよろしくお願いします!
質問項目は

  • 今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
  • 最後に買ったCD
  • 今聴いている曲
  • よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲
  • バトンを渡す5名の方

です。不幸の手紙に形式が似ていますが、止めちゃっても不幸にはならないのでお気楽にどうぞ。