ひさしぶりにベーグルつくりました。4回目です。めざすはyukikiさんの売り物みたいなベーグル
なんども失敗しながら次のことを学習しました。

  • 水分量は生地の様子をみながら調整するべし
  • 成型時のガス抜きをちゃんとしよう
  • 成型で生地を傷つけないよう丁寧に
  • ケトリングでも生地を傷つけないよう丁寧に

今回はガス抜きにこれを導入。
20050713menbo.jpg
クオカで買ってきたガス抜き麺棒。
そしてこの気候でも過発酵になりにくいかな、とおもってインスタントドライイーストのかわりにパネトーネ酵母を採用。レシピは『徳永久美子のパンを楽しむ生活』です。
上記学習した点に注意しつつ作業をします。4回目ともなれば、不器用なわたしでもだいぶ成型に慣れてきましたよ。
20050713-1.jpg
大きさがえらい違うのは見逃してください(6等分苦手です)。
パネトーネ酵母はおもった以上に発酵が遅く、結局40分くらい発酵させました。ケトリングでいつも形がくずれちゃうんですが、今回はだいじょうぶ。成型を丁寧にしておくのが大事なんですね。
そして焼き上がりがこれです。
20050713-2.jpg
ちょっとゆがんでいるけど、いままでで一番のできです! 表面もつるつるです。