台風です。仕事を投げ出して早めにかえってきたので時間があります。というわけで通称みかたかこ本から、リュスティックを作りました。
ベーグル以外のパンを作るのは2回目です。ポンデケージョはパンにはいりません:) 。
みかさんのレシピはとっつきやすいですね。どれを読んでも簡単に作れそうな気がします。厳密さを必要以上に求めない気楽さもよいです。特にこのレシピは、一次発酵が終わったらただ分割して二次発酵して、切れ目を入れて焼くだけとほんとうに簡単そうなのです。
またしてもパネトーネ酵母を採用。レシピにしたがい、水分を入れる前に、粉類を最初に軽く泡だて器で混ぜます。この方法はいい感じに混ざりますね。そして、当たり前ですがベーグルに比べると捏ねるのが軽ーくできます。捏ね時間も短め。
気温が高いからか発酵も思った以上に早くすみました。一次発酵後、ちょっと生地がべたつく感じで分割のとき形がくずれちゃったので、はりをもたせるように軽く形を整えました。生地がべたついたのは、オーブンの発酵機能でスチームが出すぎだったからのような気が。
20050726.jpg
ともあれ二次発酵もすませ、時間通りに焼いてできあがり。切れ目がいびつだなあ。見た目は重いパンっぽいですが、中はふあふあです。このくらい軽いとちょっと物足りない気がするのはベーグル食べすぎかも。サンドイッチに向いてそうですよ。明日の朝サンドイッチにしようかな。