今日は京橋の「てんぷら深町」でお昼ご飯。コースで頼みました。
L字型カウンターで、揚げているところを横から見られる位置でした。この位置楽しいです。まめに天かすをとったり手際よく衣つけたり手早く揚げたりするのを眺めつつ、どうやら2つの鍋は油温がちがうらしい? と推測したり、かき揚げの揚げ方に驚いたり(まとめないでばらばらに入れるのに、あげてるうちに手際よくまとめちゃうんですよ!)、1斗缶から惜しみなく太白胡麻油をどぼどぼと注ぐのを見たり。コースのてんぷらはもちろん美味しかったんですが、豪快にでかいかき揚げが乗った天丼を見たらちょっとうらやましくなったり。
天ばら
写真はしめの天ばら。ああおいしかった。しかしここしばらくずっと酒アリ外食大量摂取が続いたのでちょっとつらくなってきました。ふだんこんなに外食しないので体がびっくりしています。しばらくは量を控えめおうちごはんにしますよ。お酒も2,3日抜こう。
あくび途中
関係ないけど、お店のそばにいた寝起きの猫。あくびする途中。