月曜日から麻婆豆腐が食べたかったので、美味しい豆腐を買ってきましたよ。
20060406-mabo.jpg 麻婆豆腐は豆鼓・甜面醤・豆板醤をたっぷり使ったいつものレシピです。仕上げに花椒を多めに振ったのでぴりぴり。塩とにんにく薄切り、鷹の爪をもみこんだかぶの即席漬けと、アスパラを軽く蒸したもの、そして一番好きなビールであるヒューガルテンホワイトで晩御飯です。
おいしく食べられました。少し片栗粉が足りなかったのか、とろみ不足な気もしましたが、まあいいや(自分に甘い)。
晩御飯と言うか、つまみで晩酌ですかね。
そういえば、つまみで晩酌するような酒飲みとして気になる記事がありました。
Modern Syntax: 「アミノ・デ・カンパイ」を飲んでみた感想

味はプラムの味なのでとてもおいしいわけですが、驚いたことに飲むとすぐに効果が現れます。つまりですね、酔ってわりとフラフラな感じだったのがすっきり爽やかになるわけです。お金払って酒飲んでせっかく酔っ払ったのに、それが無かったことになってしまうわけです。ああ、もったいないことしたなあ感いっぱいです。

えええ、そんなに効くんですか! 買ってみよう! 買うしか! と思ったらリンク先のメーカページにはなぜか販売関連の情報がぜんぜんない。新発売のようですが、もう発売してるのかどうかすら分かりません、と思ったけど楽天には普通に売ってました