ベーグル焼きました。昼頃焼くつもりだったのに夜になってしまいましたよ。
今回の粉は、はまなす(最強力粉) 350gとギャバンのアター150g。粉をボウルに入れ、きび砂糖20g、塩10g、パネトーネ酵母大さじ2を加えます。水270ccをいれて捏ねて、だいたい捏ねあがったらドライブルーベリー60gを赤ワインで戻したものを加えて、おおむね均一になるまで捏ねました。水分少なめだったのが、赤ワインでジューシーになったブルーベリーを入れてこねたらちょうどよくなりましたよ。
それを8分割して(今回はちゃんと重さを量りました)、成形してキャンバス地に並べます。一年ちょっとの乏しいベーグルづくり経験で、一番重要だと思っているのはキャンバス地です。キャンバス地必須。キャンバス地使わずにオーブンシートなどを使うと、かなり高い確率で生地がくっついて、ケトリングのときに生地を傷める羽目になります。
キャンバス地にならべる
これを発酵させて、ケトリングして(茹でて)、やきます。ケトリング中の写真は取り忘れました。今回はケトリング時に初めて、モルトエキスをつかってみましたよ。
そして焼き上がりです。
焼けた
例によって高さがまちまちだったり、巻き終わりがはずれたりしているのもありますがおおむね満足。
巻き終わりがはずれているのを試食。断面はこれ。
切ってみた
変な空洞があいたりはしていません。適度なモチモチで、物足りないひともいるかもしれないけど、私としては上出来。でももっとブルーベリーを入れたほうが美味しいかも。あるいは単にブルーベリー偏っている?
しかしもうちょっと、安定して作れるようになりたいなあ。どこかで習うのがいいんだろうけど、どこがいいんだろう。