今日はひるごはんにまた、手抜きうどんつくってみました。捏ねて即のばして、切って、茹でて。
今回はできるだけ薄くのばしてからたたんで切ってみました(ようやくうどんの切り方調べた)。
20060917tenuk_udon.jpg
20060917tenuk_udon-2.jpg
前回よりはましですが、やっぱり不格好。太さがまちまちなだけじゃなくて切断面が荒れてますね。次は打ち粉をもうちょっとたくさん、そして切るときは一気に切るようにしよう。なにしろ「手抜きうどん」ですからあんまり気合い入れてつくると本末転倒です。時間がかからないように工夫しますよ。
20060917tenuk_udon-3.jpg
味はまあこんなもんか、そこそこ美味しいですよ。
最近粉こねてばっかりいる気がします。以前は粉モノ作るのは苦手感があって避けてたのですが、はじめてみたら楽しい。なんでもやってみるものですね。
次にやってみたいのが、餃子の皮作り。水餃子は手作り皮だとずいぶんおいしいらしいです。