近所のスーパーで、オージービーフのモモ肉塊をひさしぶりに発見したので、厚めに切ってステーキにしてみました。わたしは脂ののった高級な肉も好きですが、普段の食事ならやっぱり赤身。赤身大好きです。
脂身の少ない輸入のモモ肉って普通に焼くとちと堅いです。そこでこのオレさまがちょうどいいステーキの焼き方を伝授するぜ。オレさまって誰だよ。重要なポイントはふたつだけです。
えー、まずは厚切りの肉を用意します。塊肉を好みの大きさに切るのがよいです。室温に戻してください。これ重要その1。
niku-1.jpg
赤身の堅い肉なので、肉たたきでたたきまくって繊維を切ります。これ重要その2。
niku-2.jpg
塩胡椒します。
niku-3.jpg
にんにくつぶしを用意し
niku-4.jpg
肉ににんにくをのっけます。
niku-5.jpg
両面を強火で1〜2分焼きます。にんにくは常に肉の下にしないと焦げ焦げになりますよ。それから弱火にして蓋をします。この後は数分焼くがいいさ。ワイン入れるのもいいですよ。
niku-6.jpg
適当なタイミングで、付け合わせのじゃがいもとクレソンも投入。じゃがいもは先に軽くチンしときます。クレソンは茎側を入れて、葉側は最後に投入がいいかもしれません。
niku-7.jpg
できあがり。
niku-8.jpg